男性の肌のスキンケア

男性の肌は荒れやすい 優しいひげそり・スキンケアとは

ひげそりのカミソリ負けで肌がヒリヒリ。
口の周りがカサカサ。
そんな肌のトラブルに悩む男性も多い。
肌に優しいひげそりやスキンケアの方法は・・・。

    □     □
 
まずはT字カミソリでひげを上手にそる方法。
最初に洗顔で脂や汚れを落とす。
水でぬらしたタオルを電子レンジで1分ほど温め、顔を覆って30秒ほどひげを蒸らす。
水分を与えるとひげは約40%膨張する。
ひげが毛穴から伸びるのでそりやすくなる。

続いて、せっけんやシェービングフォームを顔につけてカミソリを滑りやすくする。
カミソリの刃はひげの生えている方向に向かって当てる「順ぞり」が基本。
刃を進める方向と反対に肌を軽く引っ張ると、肌が平らになるのでそりやすい。
 
深ぞりが好みなら「逆ぞり」する方法もあるが、同じ場所を何度も繰り返すと肌を傷つけるので、回数はできるだけ少なくするのがポイント。
刃は枚数が多いほうが肌にかかる力が分散して傷つけにくい。
 
男性の肌は、女性より肌荒れしやすい特徴がある。
男性は額と鼻筋の「Tゾーン」を中心に、分泌される皮脂量が女性に比べて2~3倍も多い。
皮脂は酸化すると吹き出物の原因になることもある。
一方、皮膚の水分量は女性より少ない。
つまり、男性の肌は部位によって脂っぽかったり、乾燥していたりするのだ。
 
さらに、ひげそりで肌の角層も削っているため、雑菌が入って炎症を起こしやすい。
女性のようにスキンケアの習慣が少ないため、肌が紫外線に直接さらされることで、はりを失った硬い皮膚になりやすい。

    □     □

では、どうしたら肌のトラブルを防げるのか。
それには、洗顔がスキンケアの要となるう。
まず、洗顔料をホイップクリームのようにしっかりと泡立てる。
ゴシゴシこすると肌の表面に細かい傷をつけてしまうので、優しくなでるように洗い、しっかり洗い流す。
ひげそりのあとは、男性用の化粧水などで肌の水分や油分を補う。
習慣化すれば、何歳からでも肌は劇的に若々しさを取り戻せる。

<関連サイト>
「ヒゲ倶楽部」http://www.higeclub.net/
(「理容師が教えるヒゲの手入れ方法」の動画を公開)

資生堂「男の身だしなみ」
https://www.shiseido.co.jp/biyou_dic_men/
(ひげそり時の肌の手入れや紫外線の種類と肌へのダメージなどについて解説)

 
イメージ 1


参考
朝日新聞・朝刊 2016.1.16


 
イメージ 2

    長野・原村「たてしな自由農園」にて 2016.8.12 撮影
                       http://www.tateshinafree.co.jp
                       http://www.yatsugatake-life.com/blog/mati/11349.html