子どもへのコロナワクチン接種

子どもへのコロナワクチン接種 「個別接種望ましい」

子どもに対する新型コロナウイルスのワクチン接種について、日本小児科学会は16日、保護者や子ども本人に丁寧な対応が必要だとして、「できれば(かかりつけ医による)個別接種が望ましい」との見解を発表した。

感染予防策としてワクチン接種は「意義がある」としたうえで、副反応の説明や接種前後の健康観察を入念にするように求めている。

 

学会の見解ではほかに、子どもに関わる仕事をしている人へのワクチン接種を終えることが重要だと指摘。

基礎疾患がある子どもは、健康状態をよく把握している主治医に事前に相談することが望ましいとした。

 

海外では、接種後の10代がごくまれに心臓の筋肉が炎症を起こす心筋炎や心膜炎を起こした例が報告されている。

 

理事の森内浩幸・長崎大教授は「世界でも10代への接種は始まったばかり。データを継続的に集め解析したい」と話した。

 

日本小児科医会も同日、同様の提言を発表した。

集団接種、個別接種でそれぞれ配慮すべき点を挙げ、神川晃会長は、「痛みや発熱、だるさなどの反応は高齢者に比べ若い人に出やすい。接種時の緊張も含めてワクチンの成分とは関係の薄い、年齢特有の反応もある」と指摘した。

また、個人の意思や健康上の理由から接種をしない子どもが差別を受けないように配慮すべきだとしている。

 

当初16歳以上とされたファイザー製のワクチンの接種対象は、6月から12~15歳へも広がっている。

高齢者らへの接種が進んだ一部の自治体では、子どもに対する接種券の配布など、手続きが始まっている。

 

参考・引用一部改変

朝日新聞・朝刊 2021.6.17