口内炎

口の中が痛い。
鏡で口の中をのぞくとプチンと白い点のまわりが赤くなっている。
そんな経験は誰にでもあるものです。
これは口内炎です。

口腔粘膜に発生する炎症はすべて口内炎と呼ばれています、
しかし、その原因はいろいろあります。
口腔内は、さまざまな感染症が発生する機会にさらされています。
また口腔内には既に多くの細菌が常在していますが、全身の免疫力の低下など
があると病原菌として口腔内感染症を引き起こすことがあります。
全身の病気の一部として口腔内に発生する場合や、皮膚の病気と関連すること
があります。
そのために、これらを鑑別 して治療することが必要になります。

以下は放送番組の内容紹介です。

NHKためしてガッテン口内炎スピード完治!」2009.2.25放送
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090225.html
■ちょっとした傷治療の鉄則
○まず水洗い
○消毒はしない
※消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいます。ただし、ひどい傷で内部にまで
細菌が入っている場合は消毒が必要です。
○グチュグチュに保つ
※傷口のグチュグチュは浸出液。これが傷を早く治します。

■口の中にできた傷に細菌が繁殖すると炎症を起こし、口内炎になります。
多くの場合は、だ液によって細菌が洗い流され、口内炎になる前に傷が治ります。
しかし、だ液が減ると口内炎になりやすくなります。

■傷が原因の口内炎ができる仕組み
○魚の骨などが刺さる、誤ってかむ、などして口の中に傷ができる。
○この時、だ液の分泌が低下していると、細菌が洗い流せず傷で細菌が繁殖。
○炎症=口内炎になる。

■原因不明の口内炎ができる仕組み
○口の粘膜は絶えず新陳代謝で再生しています。
疲労やストレスで新陳代謝が低下すると、表面が荒れます。さらに悪化すると
潰瘍(かいよう)になります。これはつまり、口の中に「胃潰瘍(いかいよう)」
ができているようなものです。
○潰瘍は内側からできた傷のようなものです。あとは外傷が原因の場合と同様、
細菌が繁殖すれば炎症=口内炎になります。

■傷や潰瘍で細菌が繁殖すると、白血球など免疫細胞が戦いを始めます。この戦い
で組織が破壊されることが炎症、すなわち痛みとなります。

ステロイド剤は、免疫細胞の働きを抑制し痛みを和らげます。つまり、原因を
なくすのではなく、症状を緩和させる、対症療法です。そのため、使い方に
よっては長引くこともあります。

口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。
そのためには、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液(せんこうえき)を使った
ブクブクうがいが効果的です。実験によると、20秒のブクブクうがいを3回
行った場合、口の中の細菌を10分の1程度に減らすことができました。
しかも、その効果は3時間以上持続したのです。

■うがい薬や洗口液は、殺菌成分入りのものなら、どれでも同等の効果があると
考えられます。
また、口の中に傷ができたとき、口内炎ができたと気づいたときなどにすれば、
効果があると考えられます。

口内炎の塗り薬は免疫を抑制し、痛みを和らげる働きがあります。
病院で処方される口内炎の塗り薬の大半がこれです。

口内炎が痛くて食事ができないような場合に、とりあえず痛みを抑えて、体力
が低下することを防ぐために処方されます。
細菌の繁殖を抑えることはできないので、まず殺菌成分入りのうがい薬や洗口液
でうがいしてから使用するのがおすすめです。

口内炎の飲み薬は、大半がビタミンB2を中心としたビタミン製剤です。
これは、ビタミンB2欠乏症で口内炎ができることが研究で知られているためです。
よって「ビタミンB2を主としたビタミン不足で口内炎ができている人」には有効
ですが、それ以外の理由で口内炎ができている人には有効ではありません。
専門家によると、患者の血液検査をすると、ビタミンB2不足が原因で口内炎
なっている人は、10~20%程度とのことです。

■殺菌成分入りのうがい薬や洗口液でブクブクうがいをして細菌の繁殖を抑制する
ことは、口内炎の予防にも治療にも有効です。
うがいは、塗り薬の前に行うのがおすすめです。
ただし、傷がある場合、殺菌成分が細胞にダメージを与え、傷の修復を遅らせる
ので、うがい薬や洗口液でブクブクうがいした後に水でうがいすることをおすすめ
します。

<まとめ> 左は誤り、右が正解
薬を塗って治す → まずは殺菌ブクブクうがい
薬を飲んで治す → 飲み薬はビタミンB2不足の人だけ
治るまでほうっておく → 疑わしければ口腔外科へ!


<きょうの名言>
友人はメロンに似ている。 50個も試さなければ、いいのにめぐり合わない。
     クロード・メルメ

<自遊時間>
昨夜のBShで
 ハイビジョン特集「茶馬古道もうひとつのシルクロード 命の道 祈りの道」
を再放送でやっていました。
再放送で、すでにDVDにもなっているので、すでに観られた方も多いのでは
ないでしょうか。

五体投地」で冬の3,400mの峠を数回越えていくという話と塩湖で塩を
とる話を織り交ぜた内容でした。
家族で観ながら、ああでもないこうでもないと楽しめました。

動画―五体投地
http://www.a-daichi.com/travelogue/movie/gotaitochi.html
NHK「茶馬古道」 もうひとつのシルクロード 第1回「交易キャラバンが行く」
http://mariott.blog21.fc2.com/blog-entry-73.html
ナマケモノ・なまけもの・怠け者の健康術 五体投地
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-1365.html
<NHK DVD> 茶馬古道 もうひとつのシルクロード 「命の道、祈りの道」
http://nttxstore.jp/_II_D112708822
NHK「茶馬古道」 もうひとつのシルクロード 第2回『命の道祈りの道
▽巡礼者の旅▽知られざる王国の跡を訪ねる』
http://mariott.blog21.fc2.com/blog-entry-74.html
写真館 青蔵鉄道チベット
http://www.ne.jp/asahi/hikyo/yamaya/tibet.html