過眠症

最近偶々(たまたま)、日中も眠くてたまらないという方が二人来院されました。
不眠症の方は珍しくありませんが、眠いという方はあまり多くはありません。

私も開業してから随分経ちますが、数例しか経験がありません。

1人の方は他の所見と合わせてパーキンソン病に伴う眠気と考えられました。

もう1人(Aさん)の方は昨日受診された方です。
夜中に呼吸が止まっていることが奥さんに確認されているということで睡眠時無呼吸症候群も疑われます。
しかし、1か月前から急に眠気が来たという説明がつきません。

Aさんは60代前半の方で、重要な会議でも眠くなること、そして何よりも帰宅途中の車の中で眠気が急に襲ってくるということです。
何回も事故を起こしそうになったということで事態は深刻です。

睡眠時無呼吸症候群の検査を進めることはもちろんです。
とりあえず差し迫った問題として通勤の行き帰りの自動車事故を回避しなければなりません。
ナースともでもあの手この手を考えました。

ナース
「『眠眠打破』はどうですか?」


私 
「ガムはどうですか」
Aさん 
「もう使っています」

 「車の乗り心地がよくてしまも静か過ぎるのではないですか」「軽四輪にしたらどうですか?でもぶつかったとき危ないなあ」
Aさん 
「たしかにT社のCに乗っています。エンジン音が静かになる装置もついているようです。でも私はT社の関連企業ですしクルマはなかなか変えられません。」
私 
「奥さんのクルマがあればそれで通勤されては?」
Aさん 
「女房はT社のVに乗っています。でも私のクルマの運転はしたことがありません」
私 
「奥さんに会社まで送迎してもらったらどうですか」
Aさん 
「女房は駅までの近い距離の運転がやっとです。30分かかる会社まではとても行けません」
私 
「『燃えよドラゴン』みたいな音楽をかけるか、窓を開けて走るか、オープンカーにしたらどうですか」

【爆笑シリーズ】燃えよドラゴンっぽい赤ちゃん
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=239645

Aさん 
「かける音楽には気をつけています。この暑さでは窓なんかは開けられません」

「昼休みに少し仮眠をされてはいかがですか」
Aさん
「たしかに周りの社員は眠そうですねと気遣ってくれます。でも何となく抵抗が。」


イデアはここまでで万策尽きてしまいました。



<過眠症 関連サイト>
過眠症
http://ja.wikipedia.org/wiki/過眠症
特発性過眠症
http://ja.wikipedia.org/wiki/特発性過眠症
すぎるのは過眠症かも?眠気チェック!
http://allabout.co.jp/gm/gc/3902/
過眠症
http://anmin-kaimin.net/archives/50/53/
過眠症ランド
http://kaminsho.com/


<きょうの一曲> Besame Mucho
Andrea Bocelli - Besame Mucho (Tribute to Marilyn Monroe)
http://www.youtube.com/watch?v=9ROsBEHOTuU&feature=related







他に
井蛙内科開業医/診療録(4)
http://wellfrog4.exblog.jp/
(H21.10.16~)
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(H20.5.22~)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(H19.8.3~)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
「井蛙」内科メモ帖 
http://harrison-cecil.blog.so-net.ne.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)
「葦の髄」メモ帖
http://yaplog.jp/hurst/
(「葦の髄から循環器の世界をのぞく」のイラスト版です)
があります。