新型インフルエンザに備える 2008.11.13

イメージ 1

出典 朝日新聞・朝刊 2008.10.30
版権 朝日新聞社

新型インフルエンザ対策」の動画をみることができます。
http://www.seirogan.co.jp/medical/pv.html

文中の最後のサイトの紹介で”正露丸”を思い出しました。
微妙な問題ですのでコメントは一切差し控えさせていただきます。
正露丸 関連サイト>
正露丸の真実・木クレオソートの誤解
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/creosote01.html
正露丸 - Wikipedia
http://yakushi.pharm.or.jp/FULL_TEXT/125_12/pdf/937.pdf
正露丸の副作用について
http://okwave.jp/qa894384.html
正露丸の危険性?
http://nconnect.at.webry.info/200506/article_27.html
正露丸危険説で結局何がいいたいのか?
http://www.cozymax.org/life/seirogan050725.htm
正露丸って危険なの??
http://blog.goo.ne.jp/tadami-seitai/e/4fbc5cf6a98050c0fa9db0d41efcb632
正露丸の問題について
http://www.mi-net.org/yakugai/daboard/dascramble/seirogan.html
ホントは怖くない正露丸
http://okwave.jp/qa894384.html
http://blogs.shintak.info/archive/2008/09/26/46115.aspx
ホントは怖い正露丸
http://blogs.shintak.info/archive/2005/07/02/10309.aspx
正露丸(買ってもいい度 5)
http://www.asyura2.com/sora/bd3/msg/876.html
危険な正露丸の服用
http://www.oita-min.or.jp/seirogan.html
正露丸の危険性』は私も随分前から言い続けてますよ。
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/252.html
正露丸の危険性
http://sessa21.seesaa.net/article/37200368.html
正露丸の危険な服用
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1022.html
危険な正露丸の服用(2)
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbun/2003/030121-07.html
2007/10/29 これで医者いらず!薬剤師が教える薬の知識 正露丸は危険!?
http://archive.mag2.com/0000247977/20071029135557000.html

<番外編>
マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で   奥田座長
政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)
は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、
「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。
あれだけたたかれるのは異常な話。
正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と
発言した。
 
奥田座長は「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社ではない。地方の中小
とかパチンコとか」とも述べた。
 
これに対して、委員の1人である浅野史郎宮城県知事は「スポンサーを降りるぞとか
言うのは言い過ぎ」ととりなした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000198-jij-pol
出典 11月12日配信 時事通信
版権 時事通信社

奥田 碩(おくだ ひろし)
トヨタ自動車株式会社 取締役相談役
http://www.keizai-shimon.go.jp/about/member/okuda.html
座右の銘 :「常に前を向いて(いること)
<男なら、たとえ、溝の中でも死ね。(坂本竜馬)>」

<コメント>
非常にわかりやすい発言でした。
マスコミもマスコミで「増すごみ」的なところがあります。
もと経団連会長として、経団連の本質まで教えてくれます。
要するに、根底にあるのは大企業の傲慢さです。
広告はたしかに出してやっている面もあるかも知れませんが、最初は出して
もらってたわけです。
どちらにも傲慢さがあるのですが、どちらも謙虚さを忘れてはいけません。
今回の発言は、今話題となっている「言論統制」です。
このような発言は教養(素養)のある人間ならしません。
Y新聞のW氏と何だかかぶっています。
大企業のトップ(両氏とも現役ではありませんが)の考えってこんなもんでしょうか。
一部のトップの発言と思いたいものです。
(奇しくも兵庫県知事も問題発言しましたね)

企業全体の1%以下の数の大企業の集合体が与党に献金する。
気に食わなければ(言うことを聞かなければ)献金をやめるともいってました。

彼は以前、外国人看護師を大量に日本で採用する案をぶち上げていました。
しかし、お膝元のT市のT病院で、その後看護師が外国人になったという話は
聞きません。

「前のめり」になってません。
まずは「隗より始めよ」です。

業績悪化のT。
元トップリーダーにこんな失言をされたら現役社員達がかわいそうです。
もちろん、下請けはもっとかわいそうですが。