ぜんそくのもと「気道過敏症」 リンパ球の一種が原因

理化学研究所は17日、アレルギー性ぜんそくの発作を起こすもとになる「気道過敏症」
の発症の仕組みを動物実験で解明した、と発表した。
アレルギー物質の吸引で生じるたんぱく質に、リンパ球の一種が反応し、気道収縮を
引き起こすという。
国内に約300万人いるアレルギー性ぜんそくの治療法開発につながると期待している。
 
研究成果は17日付の米科学誌に掲載された。

ぜんそく患者の大半が様々な外部刺激に反応しやすく、気道が収縮する気道過敏症に
なっており、症状が続くと発作につながるとされる。
ただ、その詳細な発症メカニズムは未解明だった。
理研は、リンパ球の一種「NKT細胞」のうち、表面に「IL-17RB」という構造
たんぱく質を持つ細胞が、気道過敏症の原因になっていることを突き止めた。
遺伝子操作でこのNKT細胞をなくしたマウスでは、アレルギー物質を投与しても
気道収縮などの症状が起きなかった。
 
体内にアレルギー物質が入ると特殊なたんぱく質分子ができ、IL-17RBと結合
その後、気道の炎症などを起こす細胞の働きが活性化するという。
IL-17RBの働きを抑える物質の投与で発症を抑えられた。
 
研究チームは人間の場合も同様に気道過敏症を抑えられる可能性があるとみている。


版権 日経新聞・朝刊 2008.11.18
版権 日経新聞

<関連サイト>
アレルギー性ぜんそくなど、気道過敏症を引き起こす悪玉細胞を発見
- アレルギー・炎症性疾患の根治が大きく前進 -
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205453&lindID=4
日経新聞プレスリリース)
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/081117/
(理化学研究所のサイトからです)


<番外編>

日本化薬、超微小カプセル量産 ナノ級、抗がん剤向け

日本化薬は2010年夏をめどに、抗がん剤の効果を高める超微小カプセルの量産を
始める。
カプセルの大きさはナノ(ナノは10億分の1)メートル級で、量産化するのは国内で
同社が初めて。
設備投資は10億円。同カプセルに薬を包んで注射すると患部に薬効成分が効率よく届き、
高い効果が期待できる。
同技術を使った新タイプの抗がん剤を13年ごろにも発売したい考えで生産体制を整える。

薬を患部に確実に届ける技術は薬物送達システム(DDS)と呼び、国内外の製薬企業
が開発を進めている。

日本化薬は既存の抗がん剤を「高分子ミセル」と呼ぶ微粒子に包んだ製剤を開発しており、
同製剤に使うカプセルを量産する。
がん細胞に届くまではカプセルが破裂しないため、従来の抗がん剤のように正常な細胞を
傷めることがなく、投与量も少なくて済む。

版権 日経新聞・朝刊 2008.11.18
版権 日経新聞

<自遊時間>
11月17日、うちの子が「おとうさーん!キャロル・キングがテレビに出ているよー!!」
と絶叫して教えてくれました。
フジテレビ「SMAP×SMAP」でSMAPと一緒に希代の名曲「君の友だち」を歌って
いました。
中居君だけが(気を利かせて?)マイクを口からはるかに遠ざけて歌っているのが面白かった
んですが、なかなかイケていました。
誰かが、「アメリカの中島みゆきキャロル・キング」といっていたように思いますが
「日本のキャロル・キング中島みゆき」もありですね。
なかなかぴったしの表現です。

伝説のソングライター、キャロル・キング単独公演レビュー
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200811130078.html

キャロル・キング 「君の友だち」
http://amiz.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=57238&comment_count=6
<歌詞>
When you're down and troubled
and you need a helping hand
and nothing, whoa nothing is going right.
Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.

You just call out my name,
and you know whereever I am
I'll come running, oh yeah baby
to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
all you have to do is call
and I'll be there, yeah, yeah, yeah.
You've got a friend.