骨折の治癒早めるたんぱく質

##骨折の治癒早めるたんぱく質、患者で効果確認 東大
東京大病院は骨折を早く治す効果があるたんぱく質について患者で効果を確認した。
折れた骨を早くくっつける働きがあり、骨折した高齢者が発症しやすい認知症などの予防にもつながる。
成果は8日付の米国骨代謝学会誌(電子版)に掲載された。

患者で効果を確認したのは、骨を作る細胞を増やすFGF―2というたんぱく質
整形外科の中村耕三教授、川口浩准教授ら国内48施設と科研製薬が取り組んだ。

足のすねの骨折で手術した71人を対象に、FGF―2を患部に注射した場合と、しなかった場合で効果を比べたところ、たんぱく質を与えた患者は14週間で治ったのに対し、与えなかった患者は治るのに18週間程度かかった。「早くくっつくことで、変形やマヒなども防げる」(川口准教授)という。
今後、最終的な臨床試験を実施して早期の実用化を目指す。

これまで骨折は固定などして自然にくっつくのを待つのが基本で、効果的な薬はなかった。
だがすねの骨など場所によってつきにくいため、骨の接合を促す薬の開発を求める患者が多い。

出典 日経新聞・朝刊 2010.6.9
版権 日経新聞


<コメント>
6月11日のブログで、肥満を抑制する(脂肪を溶かす)「AIM」という蛋白質を取り上げました。
東大はこれで相ついで有用たんぱく質を発見したことになります。

夢の「やせ薬」作れるかも 脂肪減らすたんぱく質発見
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2010/06/11


<自遊時間>
#「はやぶさ」帰還、小惑星探査に日本技術結集
小惑星探査機「はやぶさ」が約60億キロメートル、7年間に及ぶ宇宙の旅を終えて日本時間の13日午後11時ごろ地球に帰還した。
はやぶさは地球から約3億キロメートル離れた小惑星イトカワ」に着陸、その際に舞い上がった砂ぼこりなどがカプセルに入っていると期待されている。
月以外の天体に着陸した探査機が地球に戻るのは、世界初の快挙になる。


イメージ 2

大気圏に突入した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの光跡(13日午後11時22分ごろ、豪州・ウーメラ付近)=共同


イメージ 1

探査機はやぶさ本体からカプセルが分離される想像図(宇宙航空研究開発機構提供)=共同


宇宙開発の本家である米国にも一歩先んじ、世界の宇宙開発にも大きな影響を与えるとみられる。
米の小惑星探査計画に比べても割安だ。
日本の宇宙関連ビジネスでの競争力確保に、今回の成功は大きく貢献する可能性がある。
(私的コメント;そのあたり菅さん、よろしくお願いします。蓮舫さん、一番出なきゃいけないんです。)
出典 日本経済新聞 電子版 2010/6/14 0:45


<自遊時間>
一昨日の土曜日の夜、久々の大学の同窓会(東京・白金台の八芳園)に出席しました。
クラス仲間と旧交を温めることが出来ました。


イメージ 3

2010.6.12撮影
八芳園」はきれいな庭園を持つことで有名です。
江戸時代の初期に大久保彦左衛門がこのあたりに住んでいたとも言われています。
大安ということもあり結婚式が数多く行われていました。


読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(4)
http://wellfrog4.exblog.jp/
(H21.10.16~)
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(H20.5.22~)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(H19.8.3~)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)