がん抑制阻害するタンパク質

がん抑制阻害するタンパク質発見 九大グループ

■がんの増殖を抑える「p53」という遺伝子の働きを、主として胎児期の細胞
に多く存在する「CHD8」というタンパク質が阻害することを、九州大生体
防御医学研究所の中山敬一教授らのグループが発見し、19日付の英科学誌
ネイチャー・セル・バイオロジー電子版で発表した。

■p53はがんなど細胞の急激な増殖に反応して「自殺」(アポトーシス)に
追い込む代表的な「がん抑制遺伝子」。
その働きが阻害されることで、がん細胞の増殖に歯止めが利かなくなると考え
られる。
中山教授らは「がん発症のメカニズム解明につなげたい」としている。

■中山教授らは、胎児期には正常な細胞もがんと同じように急激に増殖すること
に着目。
マウスで調べた結果、CHD8と結び付いたp53はアポトーシスを引き起こさ
なくなることが分かった。
CHD8は胎児期の活発な細胞増殖がアポトーシスで妨げられないようにして
いると考えられる。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011801000570.html
出典 47NEWS
版権 Press Net Japan

<関連サイト>
がん抑制遺伝子p53の新しい制御機構を発見
(がんの病因解明と治療応用に期待)
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20090119/index.html
p53遺伝子
http://ja.wikipedia.org/wiki/P53遺伝子

<自遊時間>
■今朝のNHKテレビニュースで浅間山の噴火の模様を中継していました。
ばたばたしていたので画面を見ずに音だけ聞いていました。
スタジオの女性アナウンサーが「上空のヘリコプターには『こわい記者』がいます。
『こわいさん』いかがですか?」
思わず聞き入ってしまいました。
聞き間違いかも知れませんが、本当はどんな名前でどんな字をかくのでしょうか。
気になって仕方ありません。

■毎週日曜日は1週間の罪滅ぼしに女房のスーパーへの買い物に付き合います。
駐車場がいっぱいだったので先に女房を降ろし、後から店内で合流することに
しました。
毎週、日曜特売で卵が安いので後からスーパーに入り気をきかしたつもりで、卵
2パックを買い、買い物中の女房のカートのかごにいれました。
かごは1つでした。
いつもはカートの上下に2つのかごを乗っけているのに少し変だと思いながら、外
にかごをとりに行ってもどるとカートにかごが2つ。

私「あれっ。さっきかごが一つだったのに。さっきの卵どうしたの?」
女房「卵は真っ先に買ったよ」
私「!!!!!」

間違えて入れてしまった人を探しましたが、どこを探しても見つかりませんでした。

後ろ姿だけで判断した私が悪かったのですが、顔から火が出るほど恥ずかしい思い
がしました。


読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(~H20.12.10)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(~H20.5.21)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)