ホームドクター制度について

ホームドクターという言葉を時々耳にされる方も多いのではないでしょうか。
日本では、概念としては用いられるますが、制度ということになると諸外国のようには
ホームドクター制度」として制度化されているわけではありません。
日本はフリーアクセスが原則です。
自分でホームドクターを選ぶことが出来るわけです。
それだけに、医師の力量を見極める目も重要になってきます。
権利には責任がついてまわるというわけです。

ある国では、自分で医師を選択できないという問題点も指摘されています。

以下はドイツの「ホームドクター制度」の紹介記事です。

イメージ 1


出典 日経新聞・夕刊 2009.7.25
版権 日経新聞


オランダの医療システムとの関係
http://wakei.at.webry.info/200606/article_3.html
■ヨーロッパは全体として「ホームドクター」制度をとっているが、オランダもその例外
ではない。
しかも、オランダの場合、ホームドクターを完全に個々人が選択できることが、医者への
信頼感を高めている。
イギリスのホームドクターは地域指定になっており、選択することができない。
■オランダでは、住民登録すると、市役所から公的な機関の電話帳を渡され、そこにホーム
ドクターの一覧が掲載されており、近所に聞くなり、また、実際に会うなりして、ホーム
ドクターを選んで登録する。
その際、家族毎に異なってもいいし、また、一人で複数のホームドクターに登録することも
事実上可能である。
そうした選んだ上で、信頼関係が出来上がれば、長い間ホームドクターに健康管理を任せる
ことになり、ホームドクターは患者の健康に関しては隅々まで知ることになる。
ホームドクター制度のない日本では、こうした信頼関係を医者と患者の間に形成している例
は、それほど多くはないだろう。

ホーム・ドクター制度
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/ホーム・ドクター制度
■ホーム・ドクターとは
病気になった時や怪我をした時に、まず最初に相談する医師のこと。
■オランダでは、完全に個々人がホームドクターを選択できることが医者への信頼感を高めて
いる。



ホームドクター オランダ病院事情 1
http://kaze-mizu-hanasu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-29
(オランダ在住の方のブログです)

ホームドクター訪問
http://blogs.yahoo.co.jp/wamberg67/40386045.html
(同じくオランダ在住の方のブログです)

ホームドクター
http://blogs.yahoo.co.jp/ikatanuf/42265224.html
(カナダ在住の方のブログです)




<自遊時間 その2>
一昨日から一泊旅行で高速道路を利用しました。
最近の高速道路は以前と違って怖い経験をよくします。
1000円均一料金となりサンデードライバーが高速道路を利用するようになったためか、
高齢者ドライバーが増えたたためか理由はよくわかりません。

きのうも走行車線の車に抜かれながら、追い越し車線を走行している女性ドライバーが
いました。
追い越し車線から走行車線へ時々センターラインオーバーしていたので、走行車線から
追い越しさせていただきましたが、追い越す瞬間も恐怖感を味わいました。
どうやら本人にはンターラインオーバーの自覚はないようです。
かなり遠くの他府県ナンバーだったのですが、無事お着きになったでしょうか。

その他に路肩に停車している車、インターチェンジから合流車線に入れずに止まってしま
っている車、トンネル内で車線変更する車。

休日の高速道路の運転は、他の曜日以上に危険と隣り合わせであることを認識しました。

私は土日に限ってですが、よく高速道路を利用します。
きのうの出来事は、今までにあまり経験したことではなかっただけに少なからずショッ
キングでした。

盆休みに遠出される方は、巻き添えにあわないようにくれぐれもご注意下さい。