夢の「やせ薬」作れるか

夢の「やせ薬」作れるかも 脂肪減らすたんぱく質発見

食事制限せずにダイエット成功? 
体の脂肪を減らす効果のあるたんぱく質を、東京大の宮崎徹教授(代謝遺伝学)のチームがマウスで見つけた。
肥満を抑える薬に応用できる可能性がある。

減量効果が確認されたのはたんぱく質「AIM」。
血液中の免疫細胞が、動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを取り込む際に作られる。
脂肪細胞の中に入れると、血糖から脂肪を作る働きを抑える。
このたんぱく質は脂肪細胞に対し、ため込んだ脂肪を使わせることも分かった。

さらに、高カロリー食を食べさせて太らせたマウスに週2回、注射すると、体重の増え方が半分以下になった。
人間にあてはめると、5週間で約20キロの減量効果があった計算になるという。
培養した脂肪細胞にこのたんぱく質を加える実験でも、3日後に脂肪が4分の1ほどになった。

このたんぱく質は、免疫細胞を培養すれば、大量に生産できる。
薬として使うには、やせたい場所に直接注射する方法が有効だという。
人間の体内でも作られるため、副作用が少ない。
犬猫など多くの哺乳類で作られている。

太りやすい人は、遺伝的にこのたんぱく質を作る働きが弱い可能性があるため、宮崎教授らは、健康診断を受けた人の遺伝子で関連がないか調べている。

ただ、肥満が進行すれば、このたんぱく質動脈硬化を進める可能性があるので注意が必要だという。9日付米科学誌セル・メタボリズムに掲載された。


イメージ 1

          培養したマウスの脂肪細胞。赤い部分がため込まれた脂肪


イメージ 2

          たんぱく質を加えて3日後のマウスの脂肪細胞。脂肪が溶けて小さくなった


出典 朝日新聞・朝刊 2010.6.10
版権 朝日新聞社

<コメント>
AIMは動脈硬化への関与などが知られていました。
しかし、作用メカニズムは分かっていませんでした。
今回の研究は、AIMをつくれないようにしたマウスが太りやすいことに着目したものです。
脂肪細胞で詳しく作用を調べたところ、AIMが細胞内に取り込まれ、中性脂肪の主成分である脂肪酸の合成を阻害することが分かりました。
AIMによって余分に蓄積されていた中性脂肪の塊が溶け、脂肪細胞が縮小したという研究結果です。
AIMのないマウスは脂肪細胞が大きく、その結果通常のマウスより体重が1.5~2倍重い肥満状態でした。
そのマウスがAIMを注射することによってやせたのです。
従来の抗肥満薬の多くは中枢神経系の副作用がみられました。
しかし、AIMはもともと生体内にあるたんぱく質で、脂肪細胞にのみ作用するため中枢神経系の副作用は認められないという利点があります。


<参考サイト>
東大、脂肪細胞中にたまった脂肪滴を溶かし肥満を抑制するタンパク質AIMを発見
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=253548&lindID=4


<自遊時間>
以下は新聞の社説からの引用です。


ニュース価値は距離に反比例する。

これは、この業界で時折、耳にする“法則”だ。
無論、すべてには当てはまらないが、一般に、遠くの大火より近くのぼやの方により強い関心が寄せられる傾向は確かにある
▼例えば、新聞に「メタボ」などという見出しがあると、その記事にすぐ目が行く。
これも、その法則で説明がつくように思う。
なにせ、わが目より、せり出し加減が気になる腹部までの距離、五十センチもない
▼このニュースも、しかり。東大教授らが、体内で脂肪のもととなる物質ができるのを妨げたり、脂肪を溶かして減らしたりする作用を持つタンパク質を発見したのだという
▼その名は、AIM。
英語のaimは「狙う」の意だが、まさに肥満を狙い撃つ新薬開発につながる可能性もあるというから朗報だ。
もともと体内にあるタンパク質だから副作用もないという。
そんな新薬が実現すれば、世界中、特に肥満が社会問題化している米国などでは大歓迎されよう
▼ただ、この手の話には少し心配な面もある。ダイエット中の人というのは、食べたい物を必死でがまんするなど、ギリギリで誘惑と戦っている場合が多い。
換言すれば、その苦行に終止符を打つ理由を常に探しているわけで…
▼まだ見ぬ新薬に期待しすぎるのもよくない。
少なくとも当面は<明日の百より今日の五十>を旨としておくに限る。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2010061002000040.html
出典 中日新聞・朝刊 2010.6.10「中日春秋」
版権 中日新聞社




読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(4)
http://wellfrog4.exblog.jp/
(H21.10.16~)
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(H20.5.22~)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(H19.8.3~)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)